もっともっとWEBが身近になればいい!WEB初心者向け情報ブログ

更新が反映されない・・そんな時は「キャッシュをクリア」にしましょう!

tweet

この記事は約 1分58秒 で読めます。

更新

「ホームページが更新されているはずなのに、
なぜかブラウザで見ても反映されていない・・??」

 

そんな経験はありませんか??

 

更新依頼をいただいたお客様からも、
そんな質問をいただくことがたまにあります。

 

そんな時は・・

1.ブラウザの「更新ボタン」を押す

まず試していただきたいのが、これですね。

どんなブラウザであれ、必ず「更新ボタン」がついています。

「更新ボタン」をクリックして、最新のデータを読み込んでみましょう。

各ブラウザ更新ボタン

 

2.ブラウザの「キャッシュを空にする」

「更新ボタン押しても、反映されない・・」そんな時はこの方法です。

ブラウザというのは、ホームページを表示する際、

次回アクセスした時に、よりスムーズに表示されるよう、

「キャッシュ」を自動的に保存する設定になっています。

 

はじめて見た時はちょっと重いサイトでも、

2回目からは割りとサクサク表示されるといった経験をされたことはありませんか?

 

これは、このサイトを最初に閲覧した際、

ブラウザが「キャッシュ」を保存していて、2回目以降は、

この「キャッシュ」を利用して表示しているからなんですね。

 

ブラウザの「更新ボタン」を押しても、キャッシュがクリアされない場合は、

強制的にこの「古いキャッシュ」を消してやればいいわけです。

 

各ブラウザ、キャッシュクリアの方法は、

Yahoo、Google公式の下記ヘルプがわかりやすいです。

是非参考になさってくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 必要な機能をプロの目線でピックアップ! 30万円で作るホームページ 分割払いOK
このブログの更新通知を受け取る
  • Googleリーダー等のRSSリーダーを使うとこのブログの更新情報をいち早くキャッチできます!

    RSSリーダーで購読

Facebookでも更新情報を流しています。
ファンページがありますので、「いいね!」をクリックするだけで購読できます!