もっともっとWEBが身近になればいい!WEB初心者向け情報ブログ

使ってますか!?ソーシャルブックマークのススメ

tweet

この記事は約 2分9秒 で読めます。

 ソーシャルブックマークサービス

みなさんは、お気に入りのサイトを見つけた時、

どうしていますか??

 

「ブラウザのブックマーク(お気に入り)に追加してるよ!」

 

もちろんそれでもいいのですが、

もっと便利な、オススメのサービスをご紹介しましょう!

 

と、その前に、

ブラウザのブックマークでは、こんなデメリットがあると思います。

  • PCを買い換えた時に、ブックマークし直さなけれなならない
  • 友達の家など、外出先から見ることができない
    「あのサイトどこだっけな~、家のPCにはブックマークしてるんだけど…」

(最近のブラウザは、簡単にブックマークの同期が出来たり、

バックアップをとることもさほど難しくはないのですが、

今日のテーマとは違いますので、この話はまた別の機会に)

 

これらのデメリットを解消できるツール、

それが“ソーシャルブックマーク”と呼ばれるサービスです。

 

なかでも代表的かつ日本でも有名なのは下記の2つ。

 

 

どちらも、アカウント登録さえすれば、

WEB上に簡単にブックマークを保存することができます。

 

つまり、PCをかえようが、お友達の家のPCだろうが、

ログインすればどこからでも見れるというワケですね。

※外出先のPCはセキュリティに注意が必要ですのでオススメしませんが…

 

なんて便利なんでしょう!

もしものための、バックアップにもなりますし、

実はSEO(検索エンジン最適化)にも効果を発揮したりします。

 

まぁそれはそれで、ノウハウがあったりもしますので、

これまた別の機会に。

 

 

追記

少し前にYAHOO!ブックマークがサービス終了をアナウンスしました。

お使いの方は、はてなブックマークへの移行をオススメします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 必要な機能をプロの目線でピックアップ! 30万円で作るホームページ 分割払いOK
このブログの更新通知を受け取る
  • Googleリーダー等のRSSリーダーを使うとこのブログの更新情報をいち早くキャッチできます!

    RSSリーダーで購読

Facebookでも更新情報を流しています。
ファンページがありますので、「いいね!」をクリックするだけで購読できます!