もっともっとWEBが身近になればいい!WEB初心者向け情報ブログ

サテライトサイトって何!?

tweet

この記事は約 2分52秒 で読めます。

サテライトサイト

サテライトとは、ズバリ“衛星”のこと。

地球のまわりを回る月のようなサイト、それが“サテライトサイト”です。

 

では、そんな“サテライトサイト”がWEB戦略として、

どんな存在であるかを、今日はご説明しましょう。

目的と背景

結論から言えば、本サイトのアクセスアップ、売上げアップが目的です。

 

前回、SEOのことについてご説明しましたが、

基本的に、ひとつのサイトで狙えるキーワードというのは、ひとつに絞るべきなんです。

 

インターネットユーザーが、どんなキーワードで検索をかけているのかは、

少し調べれば、すぐにわかります。

 

多くの人が検索をかけているキーワードでヒットするようになれば、

アクセス数は増えるワケですが、当然そういったキーワードはライバルも多いことがほとんどです。

 

色んなキーワードで、ヒットさせようとすると、その分、チカラが分散してしまうため、

ひとつのキーワードに全力を注ぐべきなんですね。

(もちろんその他のキーワードでも自然とヒットする可能性はあります)

 

例えば

スニーカーのお店のホームページをつくったとします。

当然「スニーカー」や「スニーカー +  お店の地域名」、

ネットショップだったら「スニーカー + 通販」などのキーワードで上位ヒットを全力で狙うべきです。

 

しかしながら、ナイキやアディダス、もっとマイナーなメーカー名など、

自分の好きなメーカー、ブランド名で検索をかける人もいます。

 

直接、本サイトがヒットすれば理想的ですが、

「スニーカー」で上位ヒットを狙う以上、ライバルも多く、全力を尽くさねばなりません。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

そこで“サテライトサイト”の出番です。

 

特にライバルが少なく、

(とはいえある程度検索されるようなキーワードでなくてはいけませんが)

コアなファンがいるメーカーがあったとすれば、

そのメーカー名で上位ヒットするサイトを別につくってしまえばいいのです。

 

そして、最終的には、本サイトの方へ流入させる仕組みにさえすれば、

アクセスアップにかなりの効果が見込めます。

 

かなり具体的なキーワードであればあるほど、

検索する人はその情報を求めているワケですから、

お問い合わせや、購入などのアクションに繋がりやすいというワケです。

 

中身の薄いサイトでは意味がありませんが、

きちんと運用すれば、それに見合った効果が狙える戦略なのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 必要な機能をプロの目線でピックアップ! 30万円で作るホームページ 分割払いOK
このブログの更新通知を受け取る
  • Googleリーダー等のRSSリーダーを使うとこのブログの更新情報をいち早くキャッチできます!

    RSSリーダーで購読

Facebookでも更新情報を流しています。
ファンページがありますので、「いいね!」をクリックするだけで購読できます!