もっともっとWEBが身近になればいい!WEB初心者向け情報ブログ

WordPressの使い方 ~基本的な記事の書き方~

tweet

この記事は約 1分26秒 で読めます。

ワードプレスレッスン2

それでは早速、

WordPressの基本的な記事の書き方について、

説明していきましょう!

 

投稿画面

①投稿ボタンより「新規追加」をクリック

「投稿一覧」からは、その名のとおり、書いた記事の一覧が見れます。

過去の記事を編集したい場合などにお使いください。

 

②記事タイトルを入力

記事のタイトルを入力しましょう。

 

③「ビジュアルタブ」になっていることを確認

HTMLの知識をお持ちの方はもちろん「HTMLタブ」に切り替えて、

入力されてもまったく問題ありません。

※タグの閉じ忘れ等の記述ミスは、レイアウト崩れ等の原因になりますので、

充分ご注意ください。

 

④記事の内容、本文を入力

入力エリア上部に並んでいるボタンを使って、

文字を太字にしたり、色を変えたりすることが可能です。

WORDによく似た操作性ですので、ひととおり試してみてください。

 

⑤所属させたいカテゴリを選択

ここには作成済のカテゴリが一覧で表示されます。

 

⑥公開

「下書きとして保存」しておいたり、「プレビュー」することも可能です。

また未来の時間を設定したうえで、公開ボタンをクリックすることにより、

「予約投稿」することも可能です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 必要な機能をプロの目線でピックアップ! 30万円で作るホームページ 分割払いOK
このブログの更新通知を受け取る
  • Googleリーダー等のRSSリーダーを使うとこのブログの更新情報をいち早くキャッチできます!

    RSSリーダーで購読

Facebookでも更新情報を流しています。
ファンページがありますので、「いいね!」をクリックするだけで購読できます!