もっともっとWEBが身近になればいい!WEB初心者向け情報ブログ

WordPressの使い方 ~はじめに~

tweet

この記事は約 1分11秒 で読めます。

ブログや新着情報など、更新システムとして欠かせないツール、WordPress。

今回より数回に分けて、基本的な操作方法をご説明させていただきたいと思います。

 

実際にはどんな風なんだろう??

 

と思われていらっしゃる方は是非参考にしていただければ幸いです。

 

まずはログイン

ログイン画面

管理画面のURLにアクセスすると、

上記のようなログイン画面が表示されます。

 

「ユーザー名」と「パスワード」を入力して、

「ログイン」ボタンをクリックしましょう。

 

ログイン後の画面

ダッシュボード

ログインが成功すると、上記のような画面に遷移します。

(この画面をダッシュボードと呼びます)

 

画面左側に、「投稿」など色々なボタンが並んでいるのがわかりますでしょうか?

基本的には「記事を書く」ことや

「カテゴリをつくる」程度のことができれば概ね問題ありませんので、

この「投稿」ボタンをよく使います。

 

次回はいよいよ記事を書く方法についてです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 必要な機能をプロの目線でピックアップ! 30万円で作るホームページ 分割払いOK
このブログの更新通知を受け取る
  • Googleリーダー等のRSSリーダーを使うとこのブログの更新情報をいち早くキャッチできます!

    RSSリーダーで購読

Facebookでも更新情報を流しています。
ファンページがありますので、「いいね!」をクリックするだけで購読できます!