もっともっとWEBが身近になればいい!WEB初心者向け情報ブログ

これならわかる!ホームページの仕組み

tweet

この記事は約 1分35秒 で読めます。

ドメインとサーバー

ホームページをつくる際、必ずいるのがドメインとサーバー。

「ドメインってなに??」 「サーバーって??」

ということを聞かれることもよくあります。

 

今日はこのドメインとサーバーというものに加えて、

ホームページの仕組みについて解説しましょう。

 

ホームページのデータは、“サーバー”というところにすべて置かれています。

ちょっと特別なコンピューターのようなものです。

 

この“サーバー”に、インターネットという通信回線を通じて、 世界中のパソコンからアクセスするんですね。

電話をかけるのと同じ原理だと思ってください。

 

電話をかける際、電話番号がわからないとかけられないように、 ホームページは“URL(アドレス)”がわからないとアクセスできません。

この“URL”をつくるためには、“ドメイン”がいるんですね。

 

代表的なところで言うと、

「〇〇〇〇.com」や「〇〇〇〇.net」、「〇〇〇〇.jp」などがあげられます。

 

取得するドメインの種類や、サーバーによって違いますが、

もちろん料金もかかります。

 

年間契約となる場合が多く、毎年決まった費用が発生します。

「家賃」のようなものだと思っていただければ差し支えないかと。

 

というわけで、ホームページには欠かせない、 非常に大切ものなんですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 必要な機能をプロの目線でピックアップ! 30万円で作るホームページ 分割払いOK
このブログの更新通知を受け取る
  • Googleリーダー等のRSSリーダーを使うとこのブログの更新情報をいち早くキャッチできます!

    RSSリーダーで購読

Facebookでも更新情報を流しています。
ファンページがありますので、「いいね!」をクリックするだけで購読できます!