もっともっとWEBが身近になればいい!WEB初心者向け情報ブログ

OS(オーエス)って何!?

tweet

この記事は約 1分12秒 で読めます。

OS

OSとは“Operating System(オペレーティングシステム)”の略で、

その名のとおり、パソコンをオペレーション(操作)するためのシステムのこと。

 

代表的なものはもちろん、

マイクロソフト社が開発したWindows、

アップル社が開発したMacですね。

 

今やあたりまえのように、

パソコンにはじめからインストールされていますが、

このOSがなければ、パソコンがこんなに普及することは考えられませんでした。

 

今でこそ、これらのOSのおかげで、

簡単に色々なソフトやデータを扱えるようになりましたが、

それまでは専門的な知識がなければ、

パソコンなんてとても一般人が利用できる代物ではありませんでした。

 

だからこそ、一般人にも簡単に操作できるソフト、OSの登場は革命的で、

1995年に、Windows95が発売され、世界的ヒットになったわけです。

 

その後、さらに使いやすいよう、改良が続き、

今でもバージョンアップが繰り返されているのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 必要な機能をプロの目線でピックアップ! 30万円で作るホームページ 分割払いOK
このブログの更新通知を受け取る
  • Googleリーダー等のRSSリーダーを使うとこのブログの更新情報をいち早くキャッチできます!

    RSSリーダーで購読

Facebookでも更新情報を流しています。
ファンページがありますので、「いいね!」をクリックするだけで購読できます!