QRコード作成方法 無料で誰でも簡単にできます

コラムTOP > その他 > QRコード作成方法 無料で誰でも簡単にできます

ホームページが完成すると、

「QRコードをつくりたいのですが、お願いできますか?
 QRコード作成のお見積りをお願いします」

といったご相談をお客さまからいただくことがあります。

記事のタイトルに書いてあるままなのですが… QRコードは誰でも簡単につくれます!!

 

QRコードに変換したいURLを貼るだけで、簡単に生成してくれるサイトがたくさんあります。

知っておくと便利なので、紹介しておきますね。

 

QRコード作成サービスのご紹介

QRのススメ

https://qr.quel.jp/

例えばこのサイト。

アクセスしていただければ一目瞭然だと思うのですが、ホームページ等のURLを入力して、「OKボタン」をクリックすると、QRコードが生成されます。

あとは、サイズや色を確認・調整してダウンロードするだけ。簡単ですね!

↑ちなみにこういうイラスト付きのQRコードもつくれたりします。

検索エンジンで「QRコード作成」とかで検索すると、同じようなQRコード作成サイトが他にもたくさん出てきますので、興味のある方は、使いやすいものを探してみてください。

 

Google Chromeでもつくれる

最近だとGoogleChromeでも、表示しているサイトのURLをQRコードに変換できるようになりましたね。

アドレスバー(ホームページのURLが表示されている部分)の右端の方にある「共有アイコン」をクリックし、「QRコードを作成」をクリックするだけ。

Chromeのキャラクター?の恐竜が付いたかわいいQRコードです。

»Google Chrome ヘルプ:QRコードを使ってページを共有する

 

注意点

例えば、ダウンロードしたQRコードをチラシや名刺等に使用する場合、QRコードを小さくしすぎたり、無理やり大きく引き伸ばしたりしてしまうと、スマホでの読み取りができなくなります。

特にこういった印刷物に使用する場合は、きちんと読み取れるかどうか、必ず最終確認しましょうね。

ではでは。