ドメイン・サーバーとは

コラムTOP > その他 > ドメイン・サーバーとは
ホームページには欠かせない「ドメイン」と「サーバー」。

なんとなく聞いたことはあるけど、よくわからない‥ そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ドメインとは

ドメインとはホームページのURLやメールアドレスの基になるものです。

例えばこの記事のURLは、
https://www.katatsumuri-inc.com/column/others/2534

この場合、ドメインは「katatsumuri-inc.com」になります。

このドメインを使って、 「info@katatsumuri-inc.com」 「suzuki@katatsumuri-inc.com」 といったメールアドレスも発行できます。

「.com」以外にも種類がたくさんあります。

「.net」「.jp」など、聞き馴染みのあるものから、 あまり知られていませんが「.nagoya」「.tokyo」など地域を表すもの、 「.cafe」「.shop」など業種を表すものなど、 数百種類のドメインがあります。なかには日本語のドメインもあるんですよ。

それぞれに意味があるので、意味を重視して選ぶ場合もありますし、 無難に馴染みのある「.com」や「.net」を選ぶことももちろん多いです。

また、それぞれ取得・使用料も異なるので、コストの面もきちんと確認しましょう。

サーバーとは

サーバーとはホームページのデータを格納しておく場所のこと。

インターネットをつかって、このサーバーに接続することでホームページを見ることができます。

その際、このホームページのサーバーはどこにあるの?といった「住所」を示す際に使用するのがURL。

先程のドメインでURLをつくっておくわけですね。



いかがでしょう?

なんとなくでも理解していただけたら嬉しいです。