オリジナルのメールアドレス作成方法について

コラムTOP > その他 > オリジナルのメールアドレス作成方法について

ホームページをつくる際、メールアドレスを一緒につくる場合が多いのですが、お客さまから「オリジナルのメールアドレスってこうやってつくるんだね!」と妙に納得されることが多いです。

僕らからしたらあたりまえのことではあるのですが、プロバイダ(so-netやocn等のインターネット回線を繋げる会社)のメールアドレスしかなかった、ずっとYahooのメールアドレスを使ってた、そんな方々が、とても喜んでくださいます。

そりゃ知らない人は知らないよなあ、ということで、今日はオリジナルのメールアドレスの仕組みについてお話します。

 

オリジナルのメールアドレスに必要なもの

まず、オリジナルのメールアドレスをつくるには、

  • ドメイン
  • サーバー

この2つが必要です。

ドメインとは、○○○.com 等のホームページのURLになっているもの。
例えば今ご覧いただいているこのコラムのアドレスは「https://www.katatsumuri-inc.com/column/」です。
この場合「katatsumuri-inc.com」がドメインです。

ドメインはこうしてWebサイトにも使いますが、このドメインを使ってメールアドレスも発行できます。

info@katatsumuri-inc.com 等、infoのところは好きな単語にできます。
ドメインの部分「katatsumuri-inc.com 」も、世界中で他に誰も取得していないものであれば、好きな単語にできます。

また、サーバーも必要になってきます。

メールは送受信の際、直接PCやスマホに届くわけではありません。
サーバーに届いたメールをメールソフトを使ってダウンロードしています。

そのため、ドメインとサーバー両方必要です。

このドメインとサーバーはホームページの制作にも欠かせないものとなるため、ホームページ作成の際、あわせてオリジナルのメールアドレスを発行させていただくことが多いのです。

 


よって、サーバーとドメインを取得し、設定さえしてあげれば、簡単にオリジナルのメールアドレスをつくることができます。

多少知識も必要ですが、申し込みから設定まで簡単に使えるサービスもあるようなので、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。

また、ご自身で準備されるのが難しい、プロに代行・管理して欲しい、という場合は、僕たちのようなWeb制作会社でも対応可能です。

ではでは。