パンくず?ハンバーガー?ちょっと変わったHPのパーツ名称

2020.03.27に書きました

コラムTOP > その他 > パンくず?ハンバーガー?ちょっと変わったHPのパーツ名称

differences-in-understandability

 

カタツムリデザインのみずかみです。

カタツムリのように、ゆっくりとでも一歩ずつ前に進もうと、頑張っております。

さて。

ボタン、バナー、タブ、タグ、画像、テキスト..

ホームページはいろんなパーツの組み合わせでできています。

お客さまと打ち合わせしていると「これ、そんな名前なんですか!?」「Web業界の業界用語っておもしろいですね〜」なんて言われることがあります。

今日はお客さまからよく「これ、そんな名前なんですか!?」と言われるパーツTOP3をご紹介します笑

 

1.パンくずリスト

homepage-parts-name-pankuzu_list

こういう表示をよくホームページで目にすることがあると思います。

これ「パンくずリスト」って言うんです。

今見ているページが、どの立ち位置にあるページなのかを示しています。

名前の由来は、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」。

主人公の兄妹が森で迷子にならないよう、通り道にパンをちぎって置いていけば、それを辿って元の場所に戻れる、というエピソードからきています。

 

2.ハンバーガーメニュー

homepage-parts-name-hamburger_menu

スマートフォンサイトでよく見かけますね。ホームページの右上か左上に配置されることが多く、タップするとメニューが出てくるメニューボタンです。

見た目がハンバーガーに似ていることから、ハンバーガーメニューと言います。

 

3.ファビコン

homepage-parts-name-favicon

ホームページを見ているときのウィンドウや、ブックマークのリストなんかに表示される小さいアイコンです。

名前の由来は単純明快。

お気に入りのアイコン → favarite icon → favicon ですね。

 

 

いかがでしたか?

もちろん専門用語を覚えていただく必要はないのですが、各パーツの名前がわかっていると何かと便利ですし、雑学・話のネタ程度に覚えていただいても良いかと思います。

他にもまだありそうな気もしますが、僕たちからするとあたり前に使っている言葉過ぎるので..

また何か気がついたら、この記事に追加したいと思います。

ではでは。