ホームページ完成後のサポートやかかる費用は??

2019.11.22に書きました

コラムTOP > その他 > ホームページ完成後のサポートやかかる費用は??

homepage-support

 

ホームページが完成した!で、その後は。。??

サポートしてもらえるの? それともつくったら終わり?
こういったご相談もよくいただきます。

「ホームページはつくってからがスタート」
こういったことをよく言います。

ホームページは、例えばチラシや看板のように、完成!という概念がありません。

そういう意味では、広告というより、ツールという考え方に近いかもしれませんね。

今日は公開後のサポートについてお話しします。

 

更新コンテンツがある場合

例えばブログやお知らせなど、定期的に更新・投稿していくコンテンツ(総称してここでは更新コンテンツと呼びます)がある場合は、お客さまの方でどんどん更新していただきます。

もちろん更新の仕方は、あらかじめきちんとご説明します。

専門的な知識がなくとも、パソコンが少し触れられれば(メールしたり、Wordで文字を打ったり、エクセルを少し使ったりできる方なら十分です)問題なく更新でるように、ホームページを作成する段階からきちんと計画しておきます。

更新コンテンツがない場合

そういった更新コンテンツのない場合や、更新コンテンツがあってもそれ以外のページ、例えば会社概要やお問い合わせページなど、基本的に頻繁に更新、修正することの少ないページについては、変更が必要になった場合にご連絡ください。

都度お見積もりのうえ、作業させていただきます。

 

定期的なコンサルティング

ホームページを使って集客や求人にチカラを入れたい。 Web関連で定期的に相談したい。アドバイスして欲しい。

そういう場合は、定期コンサルティングも承っています。

費用は月額1万円から。

お会いした際、簡易的なレポートを提出し、気になる点などあれば「次にどうしていくべきか」アドバイスさせてもらっています。

 

コンサルに入ってないと相談できないの?

何かあればいつでも相談してください。

例えば、 CMSの更新方法がわからなくなってしまった。
ブログを書いてみたんだけど、こんな内容で良いのかな?
そもそもブログにどんなことを書けばいいのかよくわからなくなってしまった。
新しい事業を始めるから、ホームページにも載せたい。
求人ページを増やしたい。いろいろ相談したい。
などなど。

コンサルの契約をしていないから無視、なんてことはしません笑

定期コンサルはあくまで「定期的に必ずお会いするのを確約し、お時間をあらかじめ確保する費用」です。

「Webにはチカラを入れたいけど、そういう“かならず会う”ような制約がないと、なあなあになってしまいそう‥」「定期的に気合いを入れて欲しい!」

そういった、自分へのプレッシャー?のために契約されてみえる方も多いです。

いつでもご連絡していただければと思います。

 

ではでは。