創業時・起業時に開設するホームページで大切な5つのポイント

2017.02.24に書きました

コラムTOP > お知らせ > 創業時・起業時に開設するホームページで大切な5つのポイント

ホームページのイメージ

 

カタツムリデザインのミズカミです。こんにちわ。

今日は「これから起業される方・起業されて間もない方」「はじめてホームページをつくる方」、そんな方々に読んでいただきたい記事になります。

 

 

起業前後、創業時の方は特に、こう思われてみえるのではないでしょうか。

「コストを抑えつつ、できるだけ良いホームページが欲しい」

ネットで検索して制作会社を探したり、安くつくれる方法を探してみえることでしょう。

  • 「ホームページ 格安」
  • 「ホームページ 無料」
  • 「ホームページ 作成ソフト」
  • 「ホームページ 作り方」
  • 「ホームページ テンプレート」

などで検索しているかもしれません。

でも調べれば調べるほどわからない‥。価格もバラバラだし、あまり安すぎるところは逆に不安‥。

自分でつくれそうなサービスもあるけれど、やっぱり難しそうだし他にもやることはたくさんあるし‥。
そもそもどんなコンテンツをつくれば良いのかわからないし、それが正しいのかどうかもわかない‥。
できれば他にもいろいろ相談したいこともあるしなあ。ランニングコストも抑えたいし‥。

悩みは尽きないのではないでしょうか。

 

その悩みが解決しないのはこれが原因

ホームページ制作会社をやってる僕が言うのもなんなんですが、インターネット上って情報が多過ぎるんですよね。それはインターネットの良いところでもあるんですが。

制作会社さんによって、プランや価格もバラバラじゃないですか。初期費用○円!とか月額○円!とか。そんななかで、それぞれのメリット・デメリット、あなたに今必要なプランを判断するのはやっぱり難しいと思うんです。

そりゃそうです。ひとくちにホームページと言っても、会社のステージや業種・業態、商品・サービス、その目的によって何が大切なのかは異なってきますし、それらはどんどん変化していくのですから。Web業界の変化は本当に早いです。

「今のあなたに必要なホームページがどんなものなのか、その判断が難しいこと」

この原因を解決しない限り、あなたの悩みは解消されないわけです。

 

ここでカタツムリデザインの出番です

ではその判断ができるようになるためにはどうすればよいか。僕たちのようなプロに聞いてしまうのが手っ取り早いわけですね。

間違った方法で何ヶ月、何年もホームページを運営することを考えればなおのこと。

そもそも経営者の方であれば、あなたがやるべき本来の仕事は別にあるはずです。

餅は餅屋。今まさに、僕がいち経営者として「ホームページの大切さ」を伝えるためにこのブログを書いているように、あなたにはあなたの大切な仕事があるはずです。ホームページで悩んでいる時間を、その仕事の時間に使っていただきたい、そう思うんです。

 

創業時・起業時のホームページで大切な5つのポイント

ここで本題です。創業時、はじめてホームページをつくるときには、どんなことが必要不可欠なのか。どんな業種であれ、共通して大切なことは何か。カタツムリデザインのみんなで徹底的に考えました。

1.伝えることの大切さ。Webの情報発信に慣れていただくこと

ブログやお知らせなどのコンテンツを使った、ホームページでの情報発信は非常に重要です。何も情報が更新されないホームページでは「この会社、ちゃんと対応してくれるのかな?」 「この会社、お金がないのかな?」と不信感すら与えかねません。創業時にかぎらず、企業にとっては致命的です。

2.見る人の立場に立って。スマートフォンにも対応していること

特にいわゆるBtoC、個人を相手にご商売されてみえる場合、スマホで見られることが多いことが容易に想像できます。 わざわざパソコンを立ち上げて情報を探したりする人はどんどん少なくなっています。スマホで充分な時代、世代にもよりますが、家にパソコンを持っていない人もめずらしくありません。

3.ちょっとした更新は自分でできる。ランニングコストを抑えられること

何か更新したい部分が出てきた際、制作会社にご依頼されれば対応してくれることでしょう。ただ基本的に更新作業の費用がかかってしまいます。 ちょっとしたことであればご自身でかんたんに更新できるようにしておくべきです。

4.見てもらわないと意味がない。検索エンジンに強いこと

ホームページは見てもらえなければ意味がありません。検索エンジンにも強く、アクセスが集まりやすいこと。ホームページの更新、スマホ対応、セキュリティ対策などはSEOにもつながります。

5.さらにその先のステージのため。アクセス解析データがとれること

ある程度ホームページの運営も軌道にのり「いざ次のステージへ」という際、それまでにたまったアクセスデータがかなり役に立ちます。

 

新しいプランをご用意しました

だからこそ、この新しいプランを用意しました。

ツクツクプラン」と言います。

このプランを活用して、既にビジネスを拡大していってみえるお客さまもおみえになります。

価格は30万円。分割払いも可能です。

前述した5つのポイントを抑え、

  • ブログやお知らせで情報発信ができること
  • スマホ対応であること
  • 自分で更新が可能なこと
  • 検索にも強いこと
  • アクセス解析も可能なこと

といったことがこのプランの特徴となっています。

通常のオーダーメイドとは違い、あくまでもパッケージプランですので、デザインの自由度は低いですが、オプションで更にカスタマイズすることもできます。最低限の写真や文章をご用意いただければホームページができあがります。

どんなページを用意すればいいか、更新のポイント、SNSの使い方、活用方法などのアドバイスもさせていただきます。つくって終わりではありません。もちろんホームページ公開後もご相談に乗らせていただきます。

まずは最低限のホームページがほしい、そんな方にもオススメですね。

 

まずはご相談を

とはいえ大切なのは、今のあなたに必要なホームページがどんなモノかということ。起業前後、創業時の方にとって、できるだけ汎用性が高く、コストパフォーマンスに優れたプランをご用意したくてつくったプランです。

他に最適な方法、手段があれば(たとえそれがうちのサービスでなかったとしても!)喜んでご提案させていただきます。お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせ、お待ちしております!

  • 「伝えたい」を「伝わった」に変えていく。Webディレクター募集中!