【号外】自分の誕生日を調べたらちょっとだけビックリした

コラムTOP > わたしたちのこと > 【号外】自分の誕生日を調べたらちょっとだけビックリした

誕生日ケーキ

いよいよ始まる、ブラジルワールドカップ(サッカー)に、そわそわしております。
カタツムリデザイン代表、ミズカミヒロユキです。こんにちわ。

先日5月30日に、34回目の誕生日をむかえ、アラサーと言っていいものかどうか…悩ましいところですね。

とはいえ、スタッフにお祝いしてもらったり、たくさんのメッセージをいただいたりしちゃいまして、あらためて幸せをかみしめた一日でございました。本当にありがたいことです。

実は、うちのお客さんにも5月30日生まれの方がみえたり、お仕事にはならなくとも、ご相談いただく方にもチラホラ同じ誕生日の方が…。縁とはなんとも不思議なものですね。

そこで、自分の生まれた日について、あらためて調べてみました。

 

5月30日生まれの有名人

検索してみると、たくさんの方々が出てくるわけです。その中からピックアップしてみましょう。

  • 1926年5月30日:渡邉 恒雄(読売新聞社 元社長、読売グループ本社 会長)
  • 1948年5月30日:ヒロ・ヤマガタ(洋画家)
  • 1949年5月30日:火野 正平(俳優)
  • 1955年5月30日:18代目 中村 勘三郎(俳優・歌舞伎役者)
  • 1959年5月30日:酒井 敏也(俳優)
  • 1967年5月30日:矢口 史靖(映画監督)
  • 1993年5月30日:福士蒼汰(俳優)

ほー・・・リアクションしづらいわ!

ナベツネさん、一緒なんですね。ヒロ・ヤマガタさん、お名前も若干かぶっております。火野正平さん、素晴らしい俳優さんですよね、僕はプレイボーイじゃありませんけど。18代目 中村勘三郎さん、あなたのようにたくさんの人に愛される存在になりたいです。酒井敏也さんも味のある俳優さん。矢口監督の映画は、個人的にも好きですね、スウィングガールズとかハッピーフライトとか。福士蒼汰さん、イケメン若手俳優さんですね。女性ファンの方々、なんかスミマセン・・・。

 

もう少し調べてみた

  • 1975年5月30日:マリッサ・メイヤー(Yahoo!CEO、Google 元副社長)
  • 1980年5月30日:スティーブン・ジェラード(サッカー選手)

マジか!!ってなりました、このおふたり。

まさかYahooの社長さん(Googleの元副社長)と同じ誕生日とは…。僕もがんばらくちゃ!否が応でも気合が入ります。「IT系」という超ざっくりしたくくりで言えば、同業種ですし(笑)

ジェラード選手に関しては生まれた年もまったく同じ。サッカーファンなら誰でも知っている、イングランド代表のキャプテンです。もうすぐ始まるワールドカップにも出場します。僕はそわそわしています(2回目)。

 

さらに調べてみた

  • 1999年5月30日:2ちゃんねる開設

もはや人ではないですけどね、2ちゃんねると同じ誕生日でした。そういえば、開設者も「ひろゆき」さんですね。へ~、これまたびっくり。ということは「ナベツネさん」と「2ちゃんねる」は同じ誕生日なのか…。

 

 

こどもの頃、「誕生日の本(365日分ある)」みたいなのが、僕のまわりで静かなブームになったことがありまして。
「相性の良い誕生日の人」とか、「同じ誕生日の有名人」とか載ってたと思うんですが、大人になって、あらためて調べてみると面白いものですね。

ということで、いつもは祝日に更新しているこのコラムですが、誕生日というある意味時事的なネタだったため、号外とさせていただきました。

ではまた次の祝日、海の日(の翌営業日)に。

 

参考
http://www.weblio.jp/birthday/people/tltdb/0530
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0530.htm
http://dic.nicovideo.jp/a/5月30日