カタツムリデザインのホームページパッケージプラン

2019.07.26に書きました

コラムTOP > Webサイト > カタツムリデザインのホームページパッケージプラン

column-packageplan-thumbnail

 

カタツムリデザインのミズカミです。 こんにちわ。

早速本題にはいりますが、カタツムリデザインでは、ゼロからオーダーメイドでホームページの制作をすることはもちろん、パッケージプランでの制作も承っています。

 

もともとはオーダーメイドでしかつくっていなかった

もともとカタツムリデザインでは、オーダーメイドでの制作しか承っていませんでした。

デザインももちろんゼロからの完全オリジナルですし、必要に応じて管理画面のカスタマイズもします。

ただ、オーダーメイドの場合、年々対応するべきことが増えていくんですね。

今やスマホへの対応はほぼ必須ですし、セキュリティ上、対策しなければならないことも年々増えていきます。

ホームページがあってあたりまえの時代、例えば5ページでよかったものが10ページつくらなければ、競合にも勝てない。

ホームページの制作費用は、簡単に言えば人件費のかたまりで、つくるもの、やることが増えれば増えるほど、高くなっていきます。

5ページのホームページよりも10ページの方が高くなりますし、 PCサイトだけつくるよりも、PC+スマホサイトをつくった方が高くなります。

そういった理由からそれなりに費用がかかってしまうオーダーメイドのホームページ。

では創業間もない会社さん、コストをかけたくてもかけられない会社さんにとって、そういったご提案がふさわしいのか。

他の選択肢として、無料のサービスなどを使って自分でつくるしかないのか、といったことになってしまいます。

 

会社のステージによって必要なホームページは異なる

そもそも会社のステージによって、必要なホームページは違うとわたしたちは考えました。

「売上の安定している中規模の会社」と「まだまだ不安定な小規模の会社」

仮に同じ業種、同じようなサービスを展開していたとしても、 アプローチの仕方、見せ方、必要な機能、それらは違ってきます。

 

小規模の会社に最適なホームページを

では、創業間もない会社さん、コストをかけたくてもかけられない小規模な会社さんにとって、最適なホームページとはどのようなものなのでしょうか。

突き詰めていけば、ホームページとは情報ツールであり、そこに何が書いてあるのかが一番重要です。

ホームページというとどうしてもデザインに目が行きがちですが、テンプレートのようなデザインでも集客に莫大な効果を出しているWebサイトはたくさんあります。

うちのお客さんでも、無料のテンプレートやホームページ作成サービスを使って、めちゃくちゃ集客に成功している方がたくさんみえます。

なぜ成功しているのか。

その人たちが一生懸命、自分たちの言葉で伝えているからです。

「ホームページのデザインがかっこいいから」でも「オーダーメイドだから」でもありません。

たしかに、デザインのクオリティは高いにこしたことはありませんし、オリジナリティも重要です。

ただ、特に創業間もない会社さんや個人事業主さんは、向こう数年で、事業展開や経営方針もどんどん変わっていくことでしょう。

仮に、今こだわってつくったその「オリジナリティ」と、1年後2年後には、まったく違う方向を向いているかもしれません。

デザインにこだわる、オリジナリティにこだわる、それはその次の段階、会社の方針がきちんとさだまってからで良いと思うのです。

 

そうして生まれたホームページパッケージプラン

そうして生まれたのがこのパッケージプラン「ツクツクプラン」です。

一番大切な企画の部分はそのままに、デザイン・コーディングをテンプレートをベースにすることで、圧縮。コストをぐっとおさえました。

つまり、デザインはあまり自由に変更することはできないけれど(それでも色や写真が違うだけで随分雰囲気は変わるんですよ)、きちんと、どんなページをつくるのか、どんな内容を掲載するのか、専任プランナーがマンツーマンで企画。

オーダーメイドと同じように、きちんと丁寧にヒアリングし、文章の添削や、キャッチコピーの作成。写真の加工なども行います!

というパッケージプランです。

格安パッケージ系のプランは、結局お客さま自身が制作しなければならかったり、制作会社の担当者に送ったものがそのままコピペ入れられるだけ、対応も遅い、連絡が途中で途絶えた..といったケースもあるようですが、そんなことはまったくございませんのでご安心ください。

 

ホームページ運用のはじめの一歩。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。