カタツムリデザインには実に色々なお客さまがみえます

2015.04.30に書きました

コラムTOP > その他 > カタツムリデザインには実に色々なお客さまがみえます

カタツムリデザイン代表、ミズカミです。

4月は、新年度のスタートということもあってか、今月も多くの企業さまからお問い合わせ、ご相談をいただきました。

ご相談にみえたお客さまとお話させていただいていると「カタツムリさんはどんなお仕事が多いんですか?」こんなことをよく聞かれます。

お客さまのことはお話できることも限られますが、差しさわりない部分でまとめてみました。

先に結論をひとことで言ってしまうと、「いろんな方がみえます」ということになります笑

 

名古屋のお客さんがやっぱり多いんですか?

そうですね、地元名古屋及び愛知県周辺のお客さまはやっぱり多いです。

でもありがたいことに県外のお客さまも、うちは多い方かもしれません。

今現在、関東や関西方面もそうですし、北は岩手、南は鹿児島まで、日本津々浦々お客さまがみえます。(中には海外のお客さまもみえます。)

遠方の方は、なかなかお会いすることが難しいので、メールや電話等を中心にやりとりさせてもらっています。

 

どんな業種が多いんですか?

うちにご相談・ご依頼いただくお客さまの業種は、本当にバラバラですね。

ある特定の業種に特化した制作会社さんもありますが、うちは実に様々な業種・業態のお客さまがみえます。

もちろん、ホームページを制作させていただくにあたって、それぞれの業種に関する知識は必要なのですが、基本的な考え方はどんな業種であれ、共通することも多いです。

各業界の足りない専門知識は、お客さまから色々と教わりながら、二人三脚で進めさせていただいています。

 

どんな規模のサイトが多いんですか?

これもバラバラですね笑。

中小規模の会社さまからご依頼いただくことは多いですが、個人事業主さまもみえますし、上場されてみえるような大きな会社さまからのご依頼もあります。

数ページの小さなホームページもあれば、数百ページになるような規模のWebサイトもあります。

ネットショップもあれば集客サイト、企業サイト、いろいろ。デザインテイストも可愛いものからごちゃごちゃしたもの、もの凄くシンプルなものまで多岐に渡ります。

 

まとめ

こうして、あらためて書き出しますと、本当にバラバラですね笑

お客さまのご要望にお応えしているうちに、こんなカタチになってしまいました。

本当は、現状のような、「なんでも食べられるファミリーレストラン」ではなく、「やきとり屋さん」のように、特化した方が、お客さまにとって、わかりやすいよなあ..なんて思ったりもしますが…。

いずれにしても、ありがたい悩みです。

 

 

ではまた次の祝日、憲法記念日(の翌営業日)に。

ゴールデンウィーク、楽しみましょう~!!!